安芸太田町未来戦略会議

 安芸太田町では、地域資源【人材、観光資源、農業、林業、漁業などの産業資源】を生かして、町を元気にするための活性化プロジェクトを検討・実施するため「安芸太田町未来戦略会議」を設置し検討を進めています。 この活性化プロジェクトの検討に当たっては、『安芸太田町が元気になるためには、地域経済の活性化を通じて雇用の確保、若者定住や住民の生きがいづくりが必須である』との考え方から、町内の農林水産業・商業・観光業など、中核となる産業の再生を目指しています。

① 未来戦略会議の体制
  この会議は、プロジェクトの可否を検討する「戦略会議委員会」と具体的プロジェクトを検討する3部会【①集落再生・町民活力向上部会 ②観光再生・情報発信力強化部会 ③産業再生・新産業創生部会】で構成します

② 検討するプロジェクト
  地域が元気になるためには、地域の農林水産業・観光などの基幹的な産業があり、地域内で一定の産業活動が行われることが必要です。そのため3つの部会では、地域にあるさまざまな資源を活用し、経済的にメリットのある具体的なプロジェクトを検討・策定します。部会で策定されたプロジェクトについては、委員会での議論を経て、速やかに実施することを目指しています。

安芸太田町未来戦略会議 第2回委員会

安芸太田町未来戦略会議 第3回委員会

アイディア募集(結果報告)

皆様からお寄せいただいた、「町を元気にするためのアイディア」のご提案と提案に対する未来戦略会議としての対応方針について紹介します。

安芸太田町未来戦略策定調査報告書

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関する問い合わせ先

  • 企画課 0826-28-1972
情報をさがす
町長
総務課
企画課
税務課
住民課
産業観光課(森づくり係・農業振興係)
産業観光課(観光係・商工係)
建設課
会計課
加計支所 住民生活課
筒賀支所 住民生活課
健康福祉課(医療政策係・健康増進係)
健康福祉課(社会福祉係・介護保険係)・福祉事務所
保健・医療・福祉統括センター
議会事務局
教育委員会
保育所・認定こども園
農業委員会
選挙管理委員会
病院
衛生対策室
地域づくり課